2014年9月18日木曜日

BUTTER LUCK



今日はちょっと真面目な話。このところ
ずっと続いている慢性的なバター不足。
DRICにもついに業者の方から数の制限
が・・・。
DRICのスコーンには欠かせないバター。
業者の方から代用品としてマーガリンを
奨められたが、それは論外。



そもそも何でそんなにバターが慢性的に
不足してんのよ?って思って調べてみる
と、何か色んな事が複雑に絡み合ってて
今の状態になってるみたい。



簡単に言うと、それまで牛乳が余ってた
から、酪農家の方達の生活の為にも乳牛
の生産調整を行ったら、翌年に猛暑のせ
いで牛乳が不足。これまで便りにしてた
海外のバター生産国が旱魃(かんばつ)
で生産量が減少。(自国での消費優先の
ため、輸入が困難に。)人間、無いって
言われると欲しくなるので、バターに消
費者が殺到。と、このような負のループ
でバター不足が2006年から発生。



それに加えて、乳牛の飼料が高騰して、
酪農家が「仕事続けられない」って廃
業したり、後継者がいなかったりで酪
農家自体の数が減ってるのも原因らし
い。



一度処分してしまった乳牛の数を増やす
ようにしているが、育つまでに数年かか
る上に、酪農家も減少しているという現
実。



早くこのループから抜けないと、ずっと
バターが足りないままじゃないか。



DRICは、牛さんと酪農家を応援します。



DRIC

長崎県長崎市中園町16-21

095-800-2233

http://www.dricmade.com


SPECIALTY COFFEE/ORIGINAL FLAVOR SCONE/COEDO BEER




0 件のコメント:

コメントを投稿