2014年10月25日土曜日

NEW SCONE !!






きっかけは、一人の男性でした。

お昼頃に入って来られたその男性は、見
た目が50〜60代。DRICにその年代の男性
がいらっしゃるのは珍しいので、僕はそ
の男性のことを覚えていました。


「いらっしゃいませ。以前もご来店いた
だきましたよね」

「そうそう、半年程前にね。以前来て、
(DRICのスコーンが)まあまあだった
のでまた来た。」


以前、地元のテレビ局の情報番組に出さ
せていただいた際に、放送後に番組を見
て来ていただいていた男性でした。


「お客様は確か、イギリスにいらしたん
ですよね」

「もう大分昔の話だが。その時に良くス
コーンを食べていた」




男性はDRICのプレーンスコーンとクラン
ベリーヨーグルトスコーンを手に取り、


「私がロンドンに居た頃は、近くのお店
でレーズンが入ったスコーンが大好きで
よく食べていた。名前はフルーツスコー
ンと呼んでたけどな。それが美味かった
んだよ」

「そうなんですね、レーズンですか美味
しそうですね」

と応えると、男性は

「このクランベリーが割と近いけど、少
し違うんだよ。もっと柔らかかったし、
レーズンがすごく美味しかった。もし、
この店でそんなスコーンを¥190くらいの
安さで出してくれたら、もっと頻繁に買
いに来る」


少し嘲笑気味にそう言い、お金を払うと
男性は足早に店を出た。

なんだかその男性が少しばかりの期待を
込めてその話をしてくれたのではと思え
て仕方がなかった。



それからどうしてもそのスコーンを作っ
てみたくなって急いで材料を買いに行っ
た。そして、またいつ来るか分からない
その男性の為にそのスコーンを作ってメ
ニューに加えることにした。


男性からもらった少しのヒントだけを頼
りに、レーズンにシナモンを加えて、甘
くやさしく仕上げ、他のスコーンよりも
少しだけしっとりさせました。

何度か試作して、味をイメージして、ま
た試作して。

そうして出来たのが、

「シナモンレーズンスコーン」です。

値段も男性の言う通り、¥190にしました



また、いつ来てくださるか分からない男
性の為にレギュラーメニューとして年中
お召し上がりいただけます。


もしかしたら、「全然違う!」と言われ
るかもしれないし、また「まあまあ」と
言われるとかもしれない。そもそも、ま
た来てくださるかも分からないけれど、
このレーズンスコーンと一緒に、その男
性を待ってみようと思います。





シナモンレーズンスコーン ¥190





DRIC

長崎県長崎市中園町16-21

095-800-2233

http://www.dricmade.com


SPECIALTY COFFEE/ORIGINAL FLAVOR SCONE/COEDO BEER




0 件のコメント:

コメントを投稿