2015年12月6日日曜日

SPEED


「ママと(スタッフ)Kちゃんにお土産」と

どんぐりをたくさん拾ってきた次男。

子どもの成長って本当に早いです。

まるで大人の2年分を1年にギュっと凝縮したような。

いや、もしかして実際にそうなのかもしれない。


昔、読んだ本に「子どもの頃の1年と大人になってからの1年は
時間の流れの感じ方が違う」

って書いてあった気がする。

と言うか、実際に時間の流れが違うんだと思う。

おっさんの僕が一年過ごしてる間に、

子どもらは2年過ごしてるんだよ、きっと。

つまり、「子ども達は2倍の速度の時間の中で生活している」説です。

分かりやすく例えると、

持久走でスタートは同時なのに、
3分後にはトップの子に周回遅れになる的な。(小3の頃の僕の実話)

テーブルに同時にラーメン運ばれて来たはずなのに、
お前もう替玉いってんの!?的な。

カラオケで、「俺が1曲目入れたばっかりなのに、
お前すでに2曲目歌うんだ・・・。」的な。


時間の流れそのものが違うんだな。

きっと。






まぁ、少しズレましたが

そのくらい子どもの成長は早いねっていう話。

2倍の子ども達と過ごす時間はあっという間です。

大切に過ごそうっと。



DRIC







0 件のコメント:

コメントを投稿